SKL予選・むくれねこ杯使用構築~受けループ~

f:id:s_poido_nire:20150527182423p:plainf:id:s_poido_nire:20141204235252p:plainf:id:s_poido_nire:20150527182359p:plain

f:id:s_poido_nire:20150615232334p:plainf:id:s_poido_nire:20140623203937p:plainf:id:s_poido_nire:20150615232355p:plain

 

 

f:id:s_poido_nire:20150527182423p:plain

バンギラス@ラムの実

慎重・207-154-132-x-167-81

岩石封じ/イカサマ/追い討ち/地震

f:id:s_poido_nire:20141204235252p:plain

グライオン@毒々玉

腕白・177-106-163-x-109-135

地震/岩石封じ/身代わり/守る

f:id:s_poido_nire:20150527182359p:plain

ラッキー@進化の輝石

図太い・325-x-62-55-157-71

地球投げ/電磁波/シャドーボール/タマゴ産み

f:id:s_poido_nire:20150615232334p:plain

ヤドラン@ヤドランナイト

図太い・201-x-178-120-101-51

熱湯/鉄壁/怠ける/電磁波

f:id:s_poido_nire:20140623203937p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

 臆病・155-x-92-151-96-178

シャドーボール/ヘドロ爆弾/道連れ/挑発

f:id:s_poido_nire:20150615232355p:plain

ゲッコウガ@命の珠

臆病・149-x-87-154-91-190

悪の波動/冷凍ビーム/目覚めるパワー炎/草結び

 

 

大会期間中に欠陥に気付いて型を変えたり、かなり酷い振り間違いをしていた為実際の個体とは違う数値になっていますが、一応自分の中での完成形がこの形ということで。

 

構築の始めは、元々五世代の受けループが大好きということでなんとなくそれっぽく見えるバンギグライラッキーヤドランの四体からスタート、残り二枠をなるべく多くのポケモンに誤魔化しとして動ける駒を採用しました。

挑発道連れで1:1交換がとれて、重いフェアリーのケアができるメガゲンガー

技範囲がひたすら広く全ての技をタイプ一致で撃てるゲッコウガ

どちらも中々の使用感でした。上から殴りつけるポケモンとはこうも楽ができるのかと。

受けループ選出で無理な並びに対して、ゲッコウガメガゲンガー@1の選出でワンチャン残したりということもできたのでこの二枠は発想はよかったかなと思っています。

しかし、補完の二枠が悪戯電磁波の誤魔化しに弱く、どちらも特殊で構築全体でチョッキマンムーや瞑想眠るスイクン瞑想ニンフィアに薄いという欠陥を残したままでした。

 

元々の苦手意識もありレートも伸び悩み、胸を張れる結果を残すことができませんでしたが、なんとなく並びが五世代っぽくて我ながら非常にかっこいいと思える構築が組めたので満足しています。

 

ちなみにSKL一戦目の@さくら戦時点ではアイデアがまとまっていなかった&TLの空気的に放送される可能性があると思ってバンギグライラキヤドランハッサムデスカーンを使っていたので、タイトルには若干御幣があります。

 

次はカバドリラキマンダみたいな形であったり、もっと綺麗な受けループも組んでみたいですね。

 

 

最後に、バンギグライラキヤドランの型等々こちらの構築を参考に自分に馴染むようにいじっています。

六世代復帰するにあたってとても参考にしております。

ありがとうございます。

Atelier Kanon 嵌めループ(ゆいオフ、北大阪オフ使用)