読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4/21・九尾杯使用構築(受けループ)

 

これはとうとうニレさんも受けルーパーになれたか?

 

※5/6加筆

 

5/6

エアームド以外の五匹について加筆。

 

ラッキー@進化の輝石

325-x-62-x-157-70

地球投げ/毒々/卵産み/ステルスロック

 

こいつがいないと受けループは始まらない。

特殊全般にぶん投げて毒を撒きます。

ステルスロックを欲張って撒くとカイリュードリュウズパルシェン辺りの無償光臨に繋がるのでオススメしません。

基本は投げ毒でがんばる感じで。

 

171-101-190-x-110-91

ドリル嘴/凍える風/挑発/羽休め

 

Dに割いたエアームド

物理竜の役割破壊の文字放射を耐えることを目的とした配分。

しかし、物理竜を見る存在であるにも関わらず、鮫肌ガブにドリくちを撃ち、調整を崩されるケースがあるのではないかと思い、触れずに処理できる凍える風を採用してみました。

 

・C下降補正の凍える風で無振りガブが乱数4発(44~56ダメージ

・A無補正4振りのドリル嘴で無振りガブが乱数4発(40~48ダメージ

 

このようにほんのわずかに与えるダメージが増えて、かつ触れずに攻撃できるのに魅力を感じました。

結果、あんまり役に立ちませんでした…

 

CS襷とかになるとムドーでは無理…全然当たっても旨味のないポケモンにこご風をぶちこむ…そもそもムドーが挑発しかしたくない場面等々…あまり撃ちませんでした。

 

むしろ、予選で珠ッサムにごり押しされそうになり、鉄壁が欲しいとすらおもいました()

 

バンギラス@拘りスカーフ

175-186-131-x-120-124

噛み砕く/追い討ち/岩雪崩/雷パンチ

 

このパーティではあんまり選出しませんでした。

選出するのは、ユキトド・キュウコンクレセ・クレセドラン・霊獣ボルトロス辺りを重く見た場合に限ります。

瞑想クレセに刺す噛み砕く、ラティの迅速な処理をできる追い討ち、初手ウルガバンギ対面でよっそいするための岩雪崩。

ラス枠は素眠りスイクンに撃つための雷パンチを採用しました。

 

ローブシン@ラムの実

207-187-126-67-99-69

ドレインパンチ/マッハパンチ/アームハンマー/冷凍パンチ

※特性:鉄の拳

 

某受けルーパーさんの鉢巻ローブシンの配分をそのままパクって振りなおしが面倒でラムの実を持たせている物臭ブシン。

バンギラスパルシェンヒードランetc…色々見てくれる優秀な子。

技構成は、ドレマッパは確定。冷Pは構築全体で対ドラゴンが若干不安だと感じたため採用。高火力でスイクンも3ターンで持っていくアムハン。

きあパンでもいいかも知れませんね。

 

ラティアス@拘りメガネ

175-x-111-142-151-178

流星群/サイコショック/寝言/トリック

 

構築が呼び込む、スイクンキノガッサをカバーしていく子。

キノガッサに何度も繰り出す場面が多いと考え、ラティオスではなくラティアスを採用。

ショックは対面でブシンを確実に落としたいことが多いのでサイキネでもよいかと思います。

トリックは、ランクルススイクンカバルドン辺りの落としづらいポケモンにきっちりと決めることを心がけて運用していました。

 

 

ヌオー@オボンの実

201-106-150-x-86-50

地震/冷凍パンチ/自己再生/鈍い

※性格:のんき

 

鈍いさえ積めばガブカイリューブシンパルドリュ辺りの物理にワンチャンのある神ポケ。

地味に、霊獣ボルトに対する駒としても扱えます。

もっとも、気合球でかなり削れてしまうのであくまで誤魔化しとして運用するのがいいかと思います。

 

 

最後に、選出率を。

 

予選6戦・本戦2戦。

 

ラッキー 7/8

エアームド 4/8

バンギラス 1/8

ローブシン 6/8

ラティアス 3/8

ヌオー 3/8

 

というわけで、ベスト16でした。

まさか二回連続で予選抜けできるとは思ってもみなかったので、大変嬉しく思います。

 

ここで満足せずに、更に上を目指します。

それでは。